PAGE TOP

キャンドル教室ブログ

2008.09.29 Monday

秋です、キャンドル作り始めませんか

やっとやっとですーー快適です^^
昨日と今日の教室はクーラーつけずに過ごせました^^
キャンドルの硬化時間も随分早くなってきましたし、
ずっと秋だったらいいのにねーーと言いながらのレッスン2日間でした。
生徒さんたちも製作がはかどるようで、どんどん作品作りに励まれています。
作品展の参加希望もまだまだ受け付けておりますよ。
今からキャンドル作り始めませんか。

生徒さん達の作品

2008.09.26 Friday

美向上計画

遅ればせながら、今週の月曜日「美向上計画」とゆう番組の
「癒しのキャンドル作り」に出演させていただきました。
友人、知人にはほとんど伝えてなかったので、番組終了後は、
ドリャーーーーと電話が(^^;; すいません。
月9あと、スマスマの前で視聴率がいいのは
聞いていましたが、電話とメールの多さにびっくりしました。
自分の恐ろしいほどの棒読みセリフに寒気もしましたが、
みなさまの激励のお言葉に感謝します^^
ご視聴ありがとうございました。

2008.09.21 Sunday

ポーランドから

ポーランドからエアメールが届きました。
差出人は、ロンドンへ行った生徒さん。
夢の為に一大決心をしてロンドンへ旅立ったのがもう2年前です。
元気にしてるかな??と思っていたら、届いたんです。
休暇をとって、彼氏の国ポーランドへ来てるとのこと、
少し余裕できたのかなと安心。
ハードルの高いロンドン生活、色々大変だけど、夢に
向かってがんばってはるみたいです。
なんだか、うれしいですよね、ポストカードも可愛いいし
しみじみ眺めてしまいました。

2008.09.18 Thursday

帰ってきました。

ご存知の方も多いはず、そうあの手作り暖炉さんです。
狭いアトリエの為、しばらくキャンドル好きの友人宅で預かってもらって
いましたが、本日戻ってきました。
久々に見ると新鮮で喜んでおりましたが、現実問題かなり狭いです(‘~`;)
次のレッスンまでになんとかしなければーー
明日から、ペーパー掛けと色塗りとで少しメンテいたします。

2008.09.10 Wednesday

作品展に向けて

来年の1月に生徒さん達の作品展を開くことになりました。
アトリエでは、生徒さん達も作品作りに盛り上がっています。
お一人ずつ、テーマとデザインを決めて製作していただいて
いますが、ほんとうに素敵な作品ばかりで、毎回のレッスン感動しっぱなしです。
今すぐ、このブログで発表したい気分ですが作品展までのがまんがまん。
今年中には、案内状も出来上がることと思います
日時など詳しい詳細はまた、後日お知らせさせていただきますね。
キャンドルの作品作りは、ワックスを固める工程がありますので
大変時間がかかります。
アトリエのフリーレッスン時間は、1回4時間です。
他のお花のレッスンなどと比べると大変長いと思われるでしょう。
4時間やっても作品によっては何ひとつ完成できない場合もあります。
アトリエの生徒さん達は、このことをとても理解してくださっていて、
皆根気よく製作に励んでくれています。
昨日のことでした、彼女が初めてアトリエの教室に来てくださったのが、
2年ほど前、彼女の家からアトリエまでは、片道2時間かかりますので、
だいたい2ヶ月に一度のペースで通ってくれていました。
その頃は、何を作るにも毎回不安そうに、私を頼っていた彼女、
意を決して今年の6月から講師の養成講座に入りました。
毎月、土日連続通い、たくさん一緒に作りました、触りました。
そして昨日、自分でデザインした作品デッサンを持参した彼女、
私は、始めに簡単なアドバイスをしただけで、
後は彼女、黙々とひとりひたすら作りました。
お昼の13時~21時まで1度も休まず。
そして1本の素晴らしいキャンドルを完成させました。
今までにないいい顔してはりました、私も嬉しくて涙が出そうでした。
そんな彼女の作品も、来年皆さんにお披露目できることでしょう。
こうご期待♪

写真はアトリエで人気のフレーム

1 / 212