PAGE TOP

キャンドル教室ブログ

2012.01.29 Sunday

根気よく

今日もぐっと根気のいる作業でした。
楽しい作業もあれば、ただただ根気だけの作業なんてのもありますけど
生徒さん達はやりだしたら夢中に・・・何時間も黙々と作業を続けます。
ほんとにみんな作る事が大好きなんですね!

1粒、こんなに丁寧に箱に詰められた梅干し
いただくのもちょっと躊躇しましたが、思い切ってパクリ
想像以上に美味ーーでした^^
azusaさん、ごちそうさまっ^^

2012.01.28 Saturday

ワックスを使って

インフルエンザが蔓延しているようですね。
乾燥には注意です
アトリエも、加湿器2台フル稼働、ストーブの上に加湿ポットで
過ごしております。
今日は型取りのレッスンでしたが
部屋の温度が低いのと乾燥で、シリコンが硬化せず
ストーブの周囲に置いて、硬化させました。
それでも時間以内には無理でしたので、次回に持ち越しとなりました。
卒業生や生徒さんの中には、
ご自分で制作を受けてがんばっていらっしゃる人もたくさんおられます、
制作依頼も様々で、ワックスを使ってもキャンドルでは無いものの制作依頼だったり
とんでもない難題だったり、それもこれも勉強だと受けて、
挑戦しているのをみるとたくましいです。
そんな生徒さんとのお話からまた私が勉強もさせてもらったりもしています。
みんな、がんばれーーー、
私が一番ガンバレか???  眠い・・・・

2012.01.26 Thursday

モノ作り

昨日も今日もアトリエに籠って作業していました。
寒いです。
キャンドル教室とはつくづく時間管理が難しいなと思います。
レッスン時間がとても長くなります。
それでも必要な事は伝えないといけない。
昨日も、師匠の指導のもと作業に励んだ。
言えば、細かい、面倒くさい作業があってモノは作られます。
しかし、最近は何か違う??
より簡単に、よりスピーディーに、手を動かさないで頭で学ぶ???
必要な情報だけ欲しい??
そんなモノ作りあるんですかね??
いくら情報を得ても、切ったりはつったり、
ハンマーを振ったり、くっつけたり、削ったり磨いたり・・・。
そうしないと物は作れません。
友人の言葉引用させてもらいました。

2012.01.23 Monday

生徒さん作品

 yumikoさん

namiさん

2012.01.23 Monday

アトリエの看板

連日続いたレッスンも終了。
横浜から通ってくださった生徒さんが、スーツケースに入るだけの材料を
パンパンに詰めて帰っていった。
それにしてもそのパワフルさ、少し分けていただきたい。
1日レッスンの日は、ブログを書く前に、そのまま撃沈してしまっております。
ほんとにマイペースな更新ですみません。
今月は、新しい生徒さん達にもたくさんお越しいただきました。
始めて来られる時、「看板がないので、通り過ぎてしまいました」と、よく言われます。
はい、看板ありません、目印はこの小さな表札ひとつです。
ねんきは入ってます。
通り過ぎ度80%のアトリエの表札、お見逃しなく!!

1 / 3123