PAGE TOP

CATEGORIES
ARCHIVES

キャンドル教室ブログ

2017.01.20 Friday

大阪住吉アトリエ 3月レッスンスケジュール

大阪住吉アトリエ 3月スケジュールです。

 

3月 4日 (土曜日) 10:30/14:30

3月 6日 (月曜日) 10:30/14:30

3月7日(火曜日)10:30・14:30

3月 8日 (水曜日) 10:30/14:30

3月 9日 (木曜日) 10:30/14:30

3月 11日 (土曜日) 10:30/14:30

3月 12日 (日曜日) 10:30/14:30

3月13日(月曜日)10:30・14:30

3月 14日 (火曜日) 10:30/14:30

3月 15日 (水曜日) 10:30/14:30

3月 16日 (木曜日) 10:30/14:30

3月 18日 (土曜日) 10:30/14:30

3月 19日 (日曜日) 10:30/14:30

3月 21日 (火曜日) 10:30/14:30

レッスンのご予約はこちら

2017.01.19 Thursday

薪ストーブがつきました

毎月、大阪と徳島を行ったり来たりも慣れてきて

楽しくなってきました^^

今日は神山のアトリエの薪ストーブの煙突工事でした。

屋根に穴を開けて、煙突を通して設置完了

火を入れる前に八百万やおろずの神さまにお供えものをし手を合わせました。

「火の神さんがいちばんおそろしいどーー」と

山のお百姓さんこと板金屋さんのAさん

家も建てるし、墓石も作る、薪ストーブの煙突工事もなんでもできるすごい人

「百姓ゆうのは百の事できるから百姓ゆうんやで」と教えてもらった。

山の人は、畑を耕し、家もなおして、昔からなんでも自分達でやってきたから

たくましくて、ご一緒していると、学びの連続です。

 

IMG_6019

 

IMG_6025

 

IMG_6027
煙突から煙がもくもくと立ちのぼっていい感じです^^

火のおこし方、空気の入れ方、薪ストーブの使い方を

しっかり教えてもらって、3日間は慣らし運転で、毎日火を入れます。

IMG_6036

やっぱり火はいいですね~

あったかい^^

IMG_6043

 

2017.01.19 Thursday

山の実りのキャンドルづくり 

日曜日に千早赤坂のラフォレスタさんにて

山の実りのキャンドルづくり講座を開催いたしました。

大寒波到来で心配していたお天気も当日は快晴

生徒さんや友人が来てくれていたので、

みんなに手伝ってもらいながら午前午後とも無事に開催できて

参加者の方々の美しいキャンドルが完成しました。

1日満席でしたので、1人だったらちょっと大変でした

手伝ってくれた生徒さんと友人には感謝、ありがとう!

!cid_8A756D38-A11B-49D5-915D-0E22D6714B61 !cid_D8792F3E-4237-4BDE-B275-8C1796608843

!cid_678D0113-EB48-4161-8DD4-78BEC27C68AB !cid_14FC1363-0B85-4336-9E42-C320396D757A

 

!cid_FD048925-F3D0-4E3F-848C-918AF63D70E8

 

昨年の秋に開催予定だったこの講座

紅葉のきれいな千早赤坂の山に参加者みんなで行き

紅葉や木の実を拾ってキャンドルに詰め込もうとゆう企画でしたが

都合により年明けの1月になったため材料は市販の押し花を使いました。

次回はまた季節のよい時に実際に山に実りを拾いに行ってできればいいなと思います。

ご参加いただきましてありがとうございました

 

神山から千早赤坂村

「山ばっかりやん!」とつっこまれましたが (;^ω^)

すみわたった空気と鳥の声を聴きながら作る蝋燭作りは格別ですからね

みなさんにもあじわっていただけたら嬉しいです。

 

大阪市内から車で30分でいける千早赤坂村

自然豊かでのどかでよいところです。是非訪れてみてください。

 

!cid_47126ED4-AC42-4747-9E62-007E5EEAF6A7

 

 

実りありますようにと

生徒さんのさやかさんがくださった稲穂

お気持ちが嬉しくて^^

 

!cid_0356EFB9-4802-4F40-B66E-765B0891CF0E

2017.01.13 Friday

お知らせ

 

 

本日より22日まで、材料の発送ができません。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

SALON DE LEONA

2017.01.10 Tuesday

徳島 神山アトリエ キャンドルレッスン

今日は神山アトリエでの初のレッスン

基礎集中コースⅠを受講されました。

7月にレッスンのお申込みをいただいていたのですが、

アトリエの完成が秋から12月になり、

12月のレッスン予定も年明けになって

本日やっとお会いすることができました。

何度メールのやりとりをさせていただいたかわかりませんが

快くお待ちくださって、本当にありがとうございました。

お日さまの光がさんさんと降り注ぐアトリエの中はポカポカ暖かくって 作業も快適です。

本当に気持ちのよい空間になりました。

このアトリエからまたすてきな作品がいっぱい生まれる予感がしています^^

0110a

 

夕方届いたお花、感激!

いつもセンスのいいお花、さすがです^^

0110e

20 / 24210192021304050